センター利用で私立文系から医学部へ

文系MARCH仮面→センター利用で医者へ 日々の雑記と再受の話

研修一年目がおわるよ 整形編

もう下の子たちが決まり始めてる早い!

 

三月は下の子たちに教えれるよう知識のブラッシュアップをしていきます

 

 

骨折ハンター レントゲン×非整形外科医

骨折ハンター レントゲン×非整形外科医

  • 作者:増井 伸高
  • 出版社/メーカー: 中外医学社
  • 発売日: 2019/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

救急で見る疾患のうち10%は整形ということで。

疼痛部から予測される骨折線や鑑別疾患、その後の治療方法など救急外来は

この1冊で大丈夫だと思います。

 

ほかに読んだ本は下の本たちです

 

当直でよく診る骨折・脱臼・捻挫《研修医☆万里小路尚子の当直サバイバル日誌》

当直でよく診る骨折・脱臼・捻挫《研修医☆万里小路尚子の当直サバイバル日誌》

  • 作者:渡部 欣忍
  • 出版社/メーカー: 日本医事新報社
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: 単行本
 
救急整形外傷レジデントマニュアル 第2版

救急整形外傷レジデントマニュアル 第2版

 

 

 

病気がみえるvol.11 運動器・整形外科

病気がみえるvol.11 運動器・整形外科

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: メディックメディア
  • 発売日: 2017/06/17
  • メディア: 単行本
 

 当直でよく見る骨折は口語調でわかりやすいので骨折ハンターと見比べてみて好きなほうでいいと思います。一方でレジデントマニュアル、びょうみえは正直使いにくかったです。(びょうみえは細かく理解するのには役に立ちます)

 

一年で本を30冊くらい買いましたが咀嚼できてないものが7割くらいになってますw

来年の子たちには一冊一冊しっかり読んでほしいというのが本音です