センター利用で私立文系から医学部へ

文系MARCH仮面→センター利用で医者へ 日々の雑記と再受の話

仮面浪人サークルとは

こちらでは気温が20度を上回らない日が増えてきました。

体調不良には気を付けてお過ごしください。

 

今回は仮面浪人サークルについて書いてきます

 仮面浪人サークルとは

まんま仮面浪人する人たちの集まりですね

旧帝大早慶上智、名もなき大学まで人数の多いところはありそうです。

(MARCH日東駒専あたりは早慶目指すサークルが絶対あります)

twitter.com

ツイッターで検索したらいくつか出てきました。

 

仮面浪人の会、再受験の会とかいろんな呼び方があるそうです。

f:id:SAINOME:20161025173325j:plain

大学によってはサークルのチラシだまりにこんなんが貼ってあったりなかったり

 

入るメリット

  • 取りあえず仮面浪人をしてる人とつながれる
  • 歴史あるところだと試験情報をもってて、定期試験の負担が減る
  • いろんな情報を集めるのが楽
  • 一部サークルでは塾と提携して安く講義を受けられるところも
  • 過去在籍してた合格者の経験を聞くことができる

 

志望校同じ人はもちろん、文系理系で同じだけでも情報共有できますし

メンタル的には結構いいなーと思います。

定期試験も楽単がわかっていればその授業だけ選択して

当日先輩に教科書を借りて写して全通とかいけますし

 

でも、

 

よほど周りを避けなければテストの情報とか入ってきますし

情報とかつながるとかツイッター見とけば結構入ってくるし

わざわざ入らなくてもいいんじゃない?と僕は思ってます←

 

てなわけで入っていて損はないと思いますし

真面目キャラで楽単を聞くなんてできないとか

リアルで人と話さないと満足しない人にはお勧めしますが

入らなくてもネットでつながればどうとでもなると思いました...