センター利用で私立文系から医学部へ

文系MARCH仮面→センター利用で医者へ 日々の雑記と再受の話

センター 杏林大学編 傾向とボーダーと繰り上がり

f:id:SAINOME:20160306213440p:plain

 

杏林大学について

 

所在地 東京都三鷹市新川6-20-2

学費       3700万円

再受験 厳しくなってきている

大学HP  http://www.kyorin-u.ac.jp/

 

クリーンさといえば杏林ってくらい杏林。

補欠はちゃんと番号を出してくれる。

でも正直に160番目とか出すから絶望することも。

大学病院では救急に力を入れている。

2016年に他学部が吉祥寺に移転しかなり近づいた。

その新キャンパスはめちゃくちゃきれい&立派(医学部関係ない)

 

医学部面接ノート 2016入試対策

医学部面接ノート 2016入試対策

 

 

 

f:id:SAINOME:20160306214914j:plain

試験について

枠  25名

配点 600

(英語200点、数学各100点、理科各100点、合計600点満点 

※英語「筆記200点・リスニング50点、計250点を200点に換算」)

 

二次 小論文、面接

 

2016年度ボーダー

   東進       河合       駿台      

     A553(92.17)     89.0%      85.8%

     B539(89.83)

     C520(83.33)

 

上のボーダーに出されている通り、受かるには86-88は欲しい。

また、点数を取ってても小論文のでき次第で大きく順位が入れ替わる。

小論文の対策をしっかりと。(90%獲れてなくても補欠1桁のことも)

 

ちなみに私はセンター88%で小論文が全くできず70後半を叩き出しましたorz

医学部の小論文 (河合塾SERIES)

医学部の小論文 (河合塾SERIES)

 

 (そんな私が使ってた医学部の小論文)

 

面接は短時間(5分ほど)でおわり、あまり意地悪な質問はしてこない。

問題がある生徒を見抜くために行われていると考えられる。

 

補欠は100番台まで出されるが来ても70番台まで。(2014年度は74まで)

 

2/29 10

 

2014年度繰り上げ

3/2   10前後

3/6   20

3/10 29

3/12 30

3/16 33

3/24 40代

3/25 50代

3/31 74

 

例年補欠の繰り上げ時期が遅いため

今年も早くても2月末の27日ごろからでしょう

 

随時更新していきます...

2016年大学入試センター試験|合否判定基準一覧|私立大学