センター利用で私立文系から医学部へ

文系MARCH仮面→センター利用で医者へ 日々の雑記と再受の話

仮面浪人 ばらす派vsばらさない派

f:id:SAINOME:20160301201449j:plain

長く苦しい浪人の終焉!

専門の興味深い勉強!

楽しい飲み会&サークル!

これぞ人生のモラトリアム!

人生最後の夏休みにふさわしい!

 

そんな環境で仮面浪人生は息を殺してやらねばならぬのである...!!

 

 

 

 

 

ってそんなわけはないのです

僕はかくしてこそこそ勉強していたのですが

先日仮面浪人をしていた友人と話したところ

彼は周りに仮面浪人を公言してやっていたそうです。

 

なんてメンタルの強い奴なんだ....!!

 

そもそもばらしちゃう派 

  メリットとして

  •   周りの理解が得られやすい
  •   自分を追い込める

の二つを彼は挙げてました。

まあ、確かに行っちゃうことで堂々とどこでも勉強できるようになりますし

飲み会などの誘いも断りやすくなりますよね

 

結構でかいです。ただでさえ勉強時間めちゃくちゃ減りますし

 

 

一方

・ばらさずに隠し通す派(私)

  メリットとして

  • 普通の大学生活を(表面上)おくることができる
  • 失敗した時も素知らぬ顔で元に戻れる
  • 無駄な反発を招かない

 

 

....あれ、隠すメリットあんまなくね?

 

しかも隠すには大学の図書館は使えないし

授業中も寝るか単語帳開くしかできないし

飲み会に来ないノリが悪い人扱いされるし

仲良かった子に言わなかったので一時期不信になってたし...

 

周りに話しちゃうことで自分を追い込めますし

周りからの甘い誘惑も断ち切れるので

メンタルの強い方は一部の人でも公言するのをお勧めします(完)

 

それでもあなたの道を行け―インディアンが語るナチュラル・ウィズダム

それでもあなたの道を行け―インディアンが語るナチュラル・ウィズダム