センター利用で私立文系から医学部へ

文系MARCH仮面→センター利用で医者へ 日々の雑記と再受の話

医学部受験の情報について

医学部受験の際に非常に重要なのが戦略を立てることですが

それには情報が必須!ということで情報を集められるサイトを紹介していきます。

 

 

1.私立医学部受験情報FrontPage - 私立医学部受験情報

 

偏差値から学費、再受験の難易度、配点、現浪比など

私立医学部受験に関する情報が全般的に載ってます。

補欠の繰り上がりを確認できるのでは一番いいところ。

同じ志望校の人と話すのにも使えます。

 

2.医学部歯学部合格請負人 医学部・歯学部合格請負人

 

私立医療系専門予備校メルリックスの学院長田尻さんのブログです。

上の掲示板と違い、各大学の入試担当の人から得た情報が載っているので

信用性が高く、オープンキャンパスに行かないと得られないような情報も

得られます。メールでの質問も行っています。

 

私立医歯学部受験攻略ガイド〈2016年度版〉

私立医歯学部受験攻略ガイド〈2016年度版〉

 

この本は個人的に購入必須です!

僕の母校では簡易版ですが無料で配っていました。

節約したい方はそちらをもらうことをお勧めします。

 

3.河合塾医進塾 

医学部医学科の入試・受験対策情報に特化した医学部医学科受験合格をサポートする河合塾 医進塾

河合塾の医学部専門サイトです。昨年度の入試分析結果やボーダーライン、

入試変更点や医療用語解説、面接対策などが載ってます。

また、合格者の勉強法も載っているので参考に。

無料の会員登録すればメールも受け取れるのでおすすめです。

 

4.2016私大医学部受験情報 

2016私大医学部受験情報(更新終了)

上3っつとはうって変わって受験生の父親のサイトです。

息子さんの受験をサポートしてきた立場から得た情報を発信してます。

スケジュールの作り方やお金に関する立場など

親のサポートに関する情報がふんだんに載っています。

 

 

今回はとりあえず上4っつをあげてみました。

受験するうえで正しい情報をもとに作戦を立てないと

かなり苦しい戦いを強いられると思いますので

是非チェックしてみてください。