センター利用で私立文系から医学部へ

文系MARCH仮面→センター利用で医者へ 日々の雑記と再受の話

2年目4月終了

コロナコロナ言ってるうちに四月が終わってしまいました。 幸いあまりコロナの影響を受ける科でなく、一か月やりきることができました 目標にする先生も見つけられましたし充実した研修になりました。 3年後クリニックを継ぐことが決まってる5年目の先生な…

研修二年目 4月

もう二年目が始まってしまいました そして1か月目がもう半分おわってしまっております... なんかコロナでいろいろ予定が狂ってきました。 後期研修の見学、後援会、東京に友達に会いに行けなくなり、救急外来ではN95をみにつけコロナの検体をとる日々.... 大…

研修一年目がおわるよ 整形編

もう下の子たちが決まり始めてる早い! 三月は下の子たちに教えれるよう知識のブラッシュアップをしていきます 骨折ハンター レントゲン×非整形外科医 作者:増井 伸高 出版社/メーカー: 中外医学社 発売日: 2019/09/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) 救…

合格しました

タイトル通り。自己採点で受かってるとはわかっていたけどもやっぱりマークミスとかズレとか怖くてこの一ヶ月間、脳の3%くらいが国試の不安に使われてました笑前の大学を中退してまでやった価値はありました。私立文系の自由な空気も好きでしたがクラスメイ…

卒試終了&今後について

先週末に無事卒試が終わり いよいよ医学部生活も最後が見えてきました。 12月の勉強方針は ・12月中にサマライズを見終わる ・一週目問題の復習 ・ざっくりでも科目ごとテキスト周遊 卒試は卒試専用の勉強をしてたので だいぶ国試に対する勘が抜けてきた感が…

2018 テコ2が返ってきました

ついに国試まで100日をきりました。 が、卒試対策ばかりでいまいち実感がわかない模様 そんななか卒試1回目あけでグだりきってた頃のtecom2が返ってきました。 でーん 総合成績(一般+臨床実地) 一般問題 臨床実地問題 必修問題 合計 一般 臨床実地 配点 3…

2018夏メックの結果がでました

前期が終わり夏休みに突入です 夏休み(就活、卒試勉強) てなわけで夏メックの結果が返ってきました 総論/一般 67.6% 必修 81% まあ、こんなもんかーという感じです。 公衆衛生、マイナーノータッチで小児産婦も去年の定期試験以降 手を付けてなかったし(む…

初期研修先を考える

2018年ももう半分以上終わっちゃいました。 医学部に入って6年目、いい加減就活が迫ってきてます。 てなわけで自分の考えをまとめるためにも初期研修先の選び方をまとめていきます。 初期研修先に求める条件 大学病院か市中病院か 病院見学 1.初期研修先…

センター試験後に受けれる医学部 2015,16年度の合格点とセンター平均点

センター試験お疲れさまでした。 センター試験後に受けれる医学部を並べてきます。 センターで思ったよりも取れた人&取れなかったけど科目次第で行けそうな人は是非考えてみて下さい。 国際医療福祉大学 近畿大学 愛知医科大学 藤田保健衛生大学 大阪医科大…

1日目お疲れさまでした。

丸付けは全科目終わらしてからやる派です。 www.asahi.com 各地で雪による影響が強く出たそうですね。 なお www.dnc.ac.jp にあるように 公共交通機関が遅延した場合追試験受験可能となる可能性が高いです。 また、20分以内の遅刻なら受験を認められます。 …

本日ですね

最後まであきらめずに全力を くじけそうになったら この一年を 努力してる理由を 合格し大学生活を送っている自分を 思い返し、想像し、やりきってください。 眠れなくても目を閉じて落ち着かせて 二日間、皆さんが全力を出せるよう応援してます。

センター会場に下見に行こう

センターまであとひと月切りました。 センター模試もそろそろ終わり復習の期間に入りますね。 この時期ストイックにやることはもちろん大切です しかし、本番その努力が報われなければ意味がないです。 本番に影響を及ぼすものとして気分や天気といった状況…

2017年度 医学部センター利用 科目数別(後編)

前回の続きです。 勉強している人の中には特定の科目が全然終わってないという人も いるでしょう。そんな人は前の記事を見ることをお勧めします。 sainome.hatenablog.com さあ、さくさくいってみましょー。

2017年度 医学部センター利用 科目数別(前編)

10月ももう終わり明日から11月に突入です。 勉強もだいぶ佳境に入ってきたのではないでしょうか... 勉強している人の中には特定の科目が全然終わってないという人も いるでしょう。今回の記事はそんな人向けです。

仮面浪人サークルとは

こちらでは気温が20度を上回らない日が増えてきました。 体調不良には気を付けてお過ごしください。 今回は仮面浪人サークルについて書いてきます

17年度センター試験 センター利用校の新設、科目変更について

勉強お疲れ様です。 今年度のセンター試験まで100日を切りましたので 医学部のセンター出願新設、新規実施等についてまとめていきます。 www.keinet.ne.jp

近況

長い間更新できなくて申し訳ありません。 ここ3か月ほど定期試験やCBTやOSCE対策に忙殺されておりました。 ようやく定期試験が終われば病院で実習がはじまる段階に来ました(受かればですが 4年前に仮面浪人をしてついに臨床の現場にでれます。 あと少し頑…

センター 藤田保健衛生大学編 傾向とボーダーと繰り上がり

藤田保健衛生大学について 所在地 愛知県豊明市沓掛町町田楽ヶ窪1-98 学費 2980万円 再受験 やや寛容 大学HP http://www.fujita-hu.ac.jp/ 旧名古屋医科大。名古屋市と思っていくと愕然とする。 病床数が国内第2位であり、大学病院としては屈指の 規模を誇…

センター 獨協医科大学編 傾向とボーダーと繰り上がり

独協医科大学について 所在地 栃木県下都賀群壬生町北小林880 学費 3700万円 再受験 寛容 大学HP http://www.dokkyomed.ac.jp/ THE田舎。最寄駅はおもちゃのまち駅。 本当に田舎。まわりは田んぼだらけ笑 医学部と看護学部のみと多様性は少ない。 ドクターヘ…

センター 杏林大学編 傾向とボーダーと繰り上がり

杏林大学について 所在地 東京都三鷹市新川6-20-2 学費 3700万円 再受験 厳しくなってきている 大学HP http://www.kyorin-u.ac.jp/ クリーンさといえば杏林ってくらい杏林。 補欠はちゃんと番号を出してくれる。 でも正直に160番目とか出すから絶望すること…

仮面浪人の向き不向き

国立前期試験も終わり結果がでず 仮面浪人をしようかな...なんて考え始めてる人もいると思います。 でも 仮面浪人はお金もかかるし 時間も足りないという二重苦 なので基本浪人をお勧めしますが 下に当てはまる人は仮面浪人をお勧めできます。

それでも僕は隠したい

先日 sainome.hatenablog.com こんな記事を書きました。 一日たって読み直しましたが やっぱり今でもこそこそ仮面やるよなぁ.... と思ったのでそのことについて書いていきます。

仮面浪人 ばらす派vsばらさない派

長く苦しい浪人の終焉! 専門の興味深い勉強! 楽しい飲み会&サークル! これぞ人生のモラトリアム! 人生最後の夏休みにふさわしい! そんな環境で仮面浪人生は息を殺してやらねばならぬのである...!! ってそんなわけはないのです

センター試験 会場のきまり方

10月に入り日が沈むのが早くなってきました。 それはそうとセンター試験出願期限まであと一週間ですね。 出していない方は出してみてはいかがでしょうか(無責任 私は一度目の仮面の時、自宅近くのセンター会場でなく1時間くらいかかる 山奥の大学が会場とな…

医学部受験の情報について

医学部受験の際に非常に重要なのが戦略を立てることですが それには情報が必須!ということで情報を集められるサイトを紹介していきます。

費用の話

本日は1年間仮面浪人にいくらかかったかを集計していきます。 模試 参考書 受験費用

1仮面目(再受決意と半年間の戦い)

仮面浪人一年目?について

引っ越し

むかーしむかし、3年前にライブドアブログをやっていたのですが 三年ぶりにログインしてみたところ なんかしらんが 編集できねえ! ですのではてなブログへ引っ越します。 よろしくお願いします。